暫定目標達成

わぴちゃんの体重が、
ついに60kg台になりました(*v_v)o

60kg台…いつぶりだろう…。
少なくとも10年以上前の水準だと思います。

食生活の改善を始めてから約15kg減
…ということで、ピーク時が
いかにやばい状態だったか…
お察しください
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


とりあえず、当面の暫定目標値をクリアーです。

とはいえ、まだBMIが26あるので
肥●判定です(^-^;)

でも、肥満度を計算すると+19%。
「●満」から「過体重」へと
ランクは下がりました(*v_v)o

次の目標は、BMI<25…

肥●判定からの脱却…
でしょうか(^-^;)

| | コメント (3)

よく見ると…

まぁ、きれいなユリの花♪♪

Photo
(※写真はクリックで拡大)


゚⌒(o・_・o)⌒゚ ん?

2
(※写真はクリックで拡大)

みぃーたぁーなぁぁぁぁぁーーー


きゃーごめんなさい(/||| ̄▽)/

ご馳走、横取りしないから安心してにゃ。
でも、写真だけ何枚か撮らせてね(ΦωΦ)ふふふ


なんと、ハナグモくんが
花の中に身を潜め、獲物を捕まえて、
むしゃむしややっているところでは
ありませんかーー(≧▽≦)

もしわぴちゃんが虫さんだったら
どんくさくて、真っ先に
捕まってしまうと思います(^-^;)

| | コメント (4)

気象予報士会総会に出席(*v_v)o

昨日6月17日は、
(一社)日本気象予報士会の
定時社員総会のため
気象庁へとお出かけしていました(*v_v)o

定時社員総会と懇親会で、
わぴちゃんとお話してくださって皆さん、
ありがとうございました(*v_v)o

…午前中、少し急ぎの仕事があった関係で、
到着したのが終了1時間半前に
なってしまったのはすみませんでした。

ちゃんと事前に、こういう時用の
委任状も出していたので…許して…ね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

気象庁から懇親会会場へと移動するとき、
空に幻日が出ているのを見つけました(*v_v)o

それを載せておきますね(*v_v)o

06171
(※写真はクリックで拡大)

わぴちゃんが気象予報士になって、
気象予報士会に入会して早17年(!)、
年に1回の総会と懇親会は
今のところ皆勤賞で出席しています
( ̄ー ̄)v ブイ!

| | コメント (4)

2017年クワガタ類の初見

6月16日、ノコギリクワガタの
初見を確認しました(*v_v)o

0616
(※写真はクリックで拡大)


定点記録を取り始めたのが2010年以降なので、
順位をつけられるほどのデータとは言えませんが、
とりあえず最早記録2位タイです。

最早記録は2013年の5月28日、
次に早かったのは2010年の6月16日です。

うーーーん…
2010年・2013年と言えば…

記録的猛暑の年…でしたね(^-^;)

今年の夏はどうなることやら。

-------------------
【三校】過去のノコギリクワガタ初見日
2017年…6月16日(今回)
2016年…7月9日
2015年…7月18日
2014年…7月22日
2013年…5月28日
2012年…6月21日
2011年…6月20日
2010年…6月16日
2009年…未観測

※わぴちゃんオリジナル観測(千葉県最北端)
-------------------


余談ですが、コクワガタの
初見日の記録も取っています。

コクワガタの2017年初見日は6月9日でした。

0609
(※写真はクリックで拡大)

もっとも、コクワガタは成虫越冬します。
なのでノコギリクワガタとはちがい、
その年の天候との相関は取りづらいかもしれません。

-------------------
【参考】過去のコクワガタ初見日

2017年…6月9日(今回)
2016年…5月30日
2015年…5月14日
2014年…6月16日
2013年…5月25日
2012年…6月7日
2011年…5月18日
2010年…5月21日
2009年…6月18日
2008年…6月27日
2007年…6月25日

※わぴちゃんオリジナル観測(千葉県最北端)
-------------------

| | コメント (5)

なないろ日和!に出演予定

明日6/14(水)に、
いつものなないろ日和に出演します(*v_v)o

----------------------------
◆番組概要◆

2017年6月14日(水) 9:28~11:13

テレビ東京系列「なないろ日和!」
----------------------------

地上波の放送エリアは関東広域圏ですが、
BSジャパンでも見られます☆

もし良かったら、
見てやってくださいね(*v_v)o

| | コメント (3)

帽子を変えたよ(*v_v)o

5月27日にリュックサックから食らった
例のクリティカルヒット

神経痛のような
ピリピリズーンズーンは
一晩寝たら治ったのですが…

その数日後(^-^;)

お辞儀をしたときに、
突如、腰から左足にかけて電撃が(^-^;)

その後、腰を曲げるたんびに
腰から左足へと痛みが
走るようになりました(^-^;)

痛みが始まって2週間経ちますが
現在進行形で続いています。

これ、ずいぶん昔にやった
椎間板ヘルニアとまったく同じ
痛みかたなんだよなぁ…

痛みはあるものの、
野山歩きはできるレベルなので、
しばらく様子見るしかないですね(´・ω・`)

だからというわけではありませんが、
数日前に斜め掛けかばん、
リュックサック、帽子を一新しました(*´▽`*)

えぇ。決して、リュックサックが憎くて
買い替えたわけではありません
たぶんですが…(ΦωΦ)ふふふ…


今回は白いお帽子です☆
なのでひさーーーしぶりに
自撮りを載せます(*v_v)o

0613


| | コメント (5)

黄からし菜

もう梅雨の時期だし…と
油断していた皆さん、すみませんm(_”_)m

懲りずにまたまたまた菜の花系のネタです
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

キカラシナ(黄からし菜)は、
種子を利用するカラシナの品種です。

別名イエローマスタードとも呼ばれ、
黄色いマスタードの原料としておなじみです。

葉、花、果実の形などは
すべてカラシナと同じです。

1_2
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

_
(※写真はクリックで拡大)

__2
(※写真はクリックで拡大)


ところが、完熟した種子は、
見事なくらい鮮やかな黄色です(*´▽`*)

__3
(※写真はクリックで拡大)


その辺の野生のカラシナの種子と
並べて写してみました。

__4
(※写真はクリックで拡大)


茶色っぽいのが野生のカラシナ、
黄色いのが黄からし菜です☆

じつはわぴちゃん、ここまではっきりと
色に差が出るとは思わず、ちょっとびっくりでした

| | コメント (4)

シャガの果実

先日、出先で見つけたシャガの群れ

花はすでに終わり、ほとんどは結実せず、
花茎の残骸だけが残った状態になっていました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

が!!
よく見ると、1本だけ、
実がなっているではありませんかーー!!

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


シャガは、林内の薄暗い場所に自生する
アヤメ科の多年草です。古い時代に
中国から渡来したと考えられています。

何年か前に別な場所で撮影したものですが、
こんな花を咲かせます。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


日本のものは3倍体で、果実ができず、
根茎で繁殖していきます。

なので、わぴちゃんも結実したシャガを
見たのは今回が初めてです。

発芽能力のある種子ができるかは
何とも言えないですけどね。

| | コメント (4)

special clouds(Homogenitus)

2017年版の国際雲図帳(WMO)では、
新たにspecial cloudsとして、
6つの雲が取り上げられています。

special cloudsは、
特殊なメカニズムでできた雲」を指すもので、
どちらかと言えば、新しい種類…というよりは、
形容詞的な呼び名…という感じでしょうか。

その中でHomogenitusは、
人間活動に伴って発生した雲」です。

6月1日、バスで移動中のこと。
工業地帯を通過した際に、
工場からの排気がつくりだす
積雲をいくつも見ることができました☆

06011
(※写真はクリックで拡大)

06012
(※写真はクリックで拡大)


人間活動に伴って発生した積雲なので、
これはspecial cloudsのHomogenitusに該当します☆

| | コメント (4)

ヤマイモハムシ

ヤマイモハムシくんを
見つけました(*´▽`*)

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


名前の通り、ヤマノイモ科の
植物の葉を食べて育ちます。

野山では、ヤマノイモの
葉の周辺で見つけることができます。

比較的ポピュラーなハムシくんで、
ナガイモなどを育てていると、
どこからともなく飛んできます。

ヤマイモハムシは新芽や若い葉をよく食べますが、
一方のナガイモも旺盛につるを伸ばすたくましい草です。

わぴちゃんちにもナガイモがあって、
毎年たくさんのヤマイモハムシくんたちが
遊びに来ていますが、
何もせずにそのまま見守っています。

それでも、毎年、秋になると
食べきれないほどの「むかご」が採れ、
間引きが必要なほど繁殖しているので、
家庭菜園では共存可能な子と思います。

だから、大量発生しない限りは
駆除したりせず、やさしく見守って
あげて欲しいななんて、思っていたりします

ほら、結構キレイな虫さんでしょ?

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

わりと神経質な子で、
撮影難易度が高いのですが、
ひさぁしぶりにちゃんとした写真を
写すことができました☆

| | コメント (9)

«自滅o_ _)o