« ツマグロヒョウモンの幼虫 | トップページ | オニビシが発芽(≧▼≦)ノ »

アーチ雲通過☆

昨日は、強い寒気が日本付近を通過したため、
関東では、あちこちで激しい雷雨となり、
一部ではヒョウや竜巻などもあったようです。

また、東京都心付近では
激しい雨と共に上空の寒気が引きずりおろされ、
みぞれが降ったりしました。

わぴちゃんところは、
幸いにも、雨風雷とも
たいしたことなかったのですが、
アーチ雲というとても珍しい雲を
撮影することができました。

15:51、15:53、16:01に撮影した写真を下に時系列に並べてみます。

1_1

2_3

3_2

今度は、解析写真を3枚、時系列に並べてみます☆★

写真中にarcusと表示してあるラインがアーチ雲です。

1_2

2_4

3_1

雷雲が近づくと、突然強風が吹くのは
皆さんご経験の通りだと思います。
その、突然強風が吹く、
その瞬間のところに稀にできるのがアーチ雲です。

空気と空気の境目なので、
線状に雲ができ、地上から見ると、
アーチのような形になるのです★☆

添付の写真を見ていただければと思いますが、
アーチ形、または線形に、真っ黒い雲の帯が
できているのがわかると思います☆

これを見た瞬間、背中に震えが来るほど感動し、
テンション急上昇でした( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« ツマグロヒョウモンの幼虫 | トップページ | オニビシが発芽(≧▼≦)ノ »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツマグロヒョウモンの幼虫 | トップページ | オニビシが発芽(≧▼≦)ノ »