« アマガエル初見(≧▽≦)ノ | トップページ | オランダガラシ属の一種?? »

8度のハロ

昨日東京都内で、ハロが出ていたので撮影しました☆
例によって太陽がカサをかぶっていたのですが…

9

写真で見てみると、22degree-haloの内側にもう1本、
8degree-haloとおぼしき輪っかが
あるのに気がつきました(≧▼≦)ノ

9_1

22degree-haloは頻繁に見られるのですが、
8degree-haloは非常に珍しいので、
うれしぃぃぃーーv(=∩_∩=) ブイブイ!!

|

« アマガエル初見(≧▽≦)ノ | トップページ | オランダガラシ属の一種?? »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

ほんとだ~~!!
これって、外暈と内暈でいいのでしょうか?
大阪も一昨日は出ていましたがひとえの大きな方の暈だけでした。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2007/04/16 21:33

こんばんは☆★

通常見かけるカサを内ガサと言い、
その外側、環天頂アークの軌道にできるのが外ガサです。

8度のハロは、内ガサの内側にできる
かなり珍しい現象らしいですね。
たにも、8度のハロと内ガサの中間くらいの位置にできる
17度のハロと言うのもあるようですが、
見たことはありません。

こういう珍しい現象に出会えるとすごいハッピイに気分になりますよね(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2007/04/19 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アマガエル初見(≧▽≦)ノ | トップページ | オランダガラシ属の一種?? »