« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

縁毛タイプのツユクサ

ツユクサの典型タイプは、舟型のガクの部分は無毛です。

Photo_21
(※写真はクリックで拡大)


ただ、中にはフナ型のガクの真ん中付近に
白い毛が密生するタイプがあり、
それはケツユクサ(毛ツユクサ)と呼ばれています。

Photo_22
(※写真はクリックで拡大)


ケツユクサは、がくの中心付近には毛がありますが、
縁の部分には毛がないのが普通です。

ところが、わぴちゃんがフィールド観察して見つけたツユクサは、
がくの縁の部分にだけ毛があります。
これをわぴちゃんは勝手に「縁毛ツユクサ」と呼んでいます。

Photo_23
(※写真はクリックで拡大)


ツユクサはもともと変異の激しい種類なので、
これが分類学的に分けられるか、遺伝的に固定しているか
・・・は「?」ですけどねーー。

皆さんところには縁毛ツユクサありますかー??

| | コメント (7)

ピーナッツ開花★

わぴちゃんが7月末に蒔いた
落花生(ピーナッツ)が、
今日、とうとう開花しました☆★
Photo_24
(※写真はクリックで拡大)

落花生は生長が早いですねー
播種から1ヶ月あまりで花が咲いちゃうなんて…☆

皆さんご存知だと思いますが、
落花生は、花後面白い生活史をとるので、
しっかり記録したいと思っています☆

-----------------------
【参考URL】
わぴちゃんちのお庭「落花生」

| | コメント (4)

稲妻もどき

今日は夕方から
激しい雷雨になりました(>ω<。)

春日部市~さいたま市岩槻区付近で
午後5時頃から突如積乱雲がわいたのです。

わぴちゃんところは、それまで青空だったのですが、
もくもくの積乱雲が西の方からどんどんわいてきて、
積乱雲が太陽を隠したころ、
ちょっと変わった現象がおきました。

雲の縁の部分だけが太陽の光に照らされて、
ギザギザのまるで稲妻のような光ができたのです。
1_2
(※写真はクリックで拡大)

2_4
(※写真はクリックで拡大)

3_4
(※写真はクリックで拡大)


もちろん、単に太陽が雲を照らしているだけなので、
この稲妻もどきの光は一瞬ではなく
5分程度持続しました。

その後、いよいよ積乱雲本体が空全体を覆い、
真っ暗になって激しい雷雨となりました。

続きを読む "稲妻もどき"

| | コメント (2)

くらかけ豆の花

「くらかけ豆」は長野県の伝統野菜です(≧▽≦)
さいしょラブラブ(フジマメの仲間)かと思っていましたが、
栽培するにつれ、どうも大豆の仲間っぽいので修正いたします。

これがくらかけ豆です★☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)


緑色の豆に、黒く鞍をかけたような模様があります。
別名パンダ豆です。

どんな花が作のか、資料がなかったので、
想像がつかなかったのですが、
咲いてみると、とても小さくて可愛い豆の花でした☆

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

_2
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (0)

夜のカマキリは・・・

目が黒いですなー(*-ω-)y-~~

おめめくりくりしていて、
結構可愛い?(笑)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

_2_2
(※写真はクリックで拡大)

続きを読む "夜のカマキリは・・・"

| | コメント (2)

そうめんかぼちゃを食す★


ソーメンカボチャという
瓜があるのをご存知でしょうか?
学名は「Cucurbita pepo」で、
ウリ科カボチャ属、ズッキーニと同一種ですが、
茹でるとソーメンのように糸状にほぐれることから、
ソーメンカボチャの名があります。

ソーメンカボチャは、
英語では「Spaghetti squash」、
Spaghetti(スパゲッティー)みたいな、
squash(かぼちゃ)というそうです。

日本では、比較的珍しい野菜とのことで、
今までその存在を知らなかったのですが、
道の駅で売られていて面白そうだったので購入☆
0
(※写真はクリックで拡大)

本日、昼食を兼ねて(作ったソーメンを昼食のおかずに♪)、
ソーメン具合を確認してみることにしました☆

まず、厚さ10cmくらいに
輪切りにして種を取り除きます☆
この種はぬめりを取って乾燥、
来年栽培します(≧▼≦)

さらに、それを10-15分程度茹で、
水の中で、ほぐすと・・・

2
(※写真はクリックで拡大)


ソーメンのごとくぼろぼろほぐれていきます☆★

面白いほどほぐれます。


くせになります


この色調からわぴちゃんは
ラーメンを連想してしまいましたけどねー(笑)

英名のSpaghetti squashは結構いい線いってる??

結局、瓜1個から、
30cm角タッパいっぱい分の
ソーメンが取れました(≧∀≦)ノ

3_2
(※写真はクリックで拡大)


気になるお味ですが、
これがめんつゆとよく合います( ̄¬ ̄*)

んでも、ソーメンのように柔らかいのではなく、
すんごくシャキシャキしています☆★


以上、わぴ特派員の報告でした(笑)

| | コメント (2)

エビスグサ生育ちぅ。

わぴちゃんちの周りの空き地や野原には、
なぜか毎年エビスグサが出現します。

例によって、出現したエビスグサは、
除草剤やカマの餌食になってしまい、
すぐに消えてしまうので、
その生活史を追うことは出来ません(ノ_・。)

稀に、除草剤や草刈りから逃れて
生育しているものもあるようですが、
そういうところは他の草も刈られずおがっているため、
ぼーぼーで近寄れたもんではありません(笑)

恐らく、この辺のエビスグサは、
ヤブに守られながら花を咲かせ、種子をつけ、
毎年どっかかっかから出現しているモノと思われます。

これでは、いつまでたっても花の写真が撮れないので、
除草剤撒かれる前に、1株拝借してきました。

20070712
(※写真はクリックで拡大)

その現場を、ついこの間再び訪れたところ、
例年通り除草剤が撒かれ、
凄惨な光景が広がっていました。
数個体あったエビスグサはすべて
除草剤の餌食となり、枯死していました。

今回、除草剤を免れて我が家にやってきた
運のいいエビスグサ君、
あれから1ヶ月近く経ちますが、ぐんぐん生育ちぅです。

20070806
(※写真はクリックで拡大)

これなら、花の写真資料を作ることができそう・・・☆★

| | コメント (0)

突風吹き荒れる。

17:30頃、空が急に真っ暗になったかと思うと、
突然、ゴーーーーーッ!!という轟音とともに、
家がガタガタと揺れはじめました。

何ごとかと思い、外を見ると、
突風が吹き荒れていて、
いろんなものが宙を舞っていました

飛んでいた物(トタン等)やわぴちゃんが
外に出て体感した感覚から、
瞬間的には風速35m/sくらいあったかもしれません。

わぴちゃんちでも、外回りのものが、
この突風でだいぶ飛ばされてしまい、
慌てて回収したのでした。。

突風の正体は、栃木県・群馬県方面から南下してきた
発達した積乱雲です。

空は青黒くどっしりとした雲が流れ、
暴風でゴォーーーーーッと空がうねり、
さらに、遠方(古河方面)では
稲妻が地面に向かってしきりに発射されており、
なかなか壮絶な光景でしたよー(>ω<。)
851
(※写真はクリックで拡大)

852
(※写真はクリックで拡大)

で。30分くらい突風が吹き荒れた後、
風は突然やみ、激しい雨が大地を潤しました。
83
(※写真はクリックで拡大)


この一連の雷雨のおかげで
少し涼しくなりました★☆

…アメダスを見ると、
最寄の埼玉県久喜市ポイントで、
17時(雷雨前)が32.6℃だったのに対し、
雷雨後の18時には23.7℃まで下がりました。
1時間で、8.9℃減です・・・。

| | コメント (0)

レンズ豆、開花です。

本家「あおぞら☆めいと」内のコンテンツ、
「わぴちゃんちのお庭」で、
栽培記録を載せてきたレンズマメが、
本日2輪開花しました。

▼わぴちゃんちのお庭「レンズ豆の栽培記録」
http://wapichan.sakura.ne.jp/garden_lens.html


_1
(※写真はクリックで拡大)


_2_3
(※写真はクリックで拡大)


白くて清楚な感じのマメの花です☆
本日開花したものの他に、
つぼみが結構ついているのでこれから楽しみです。

文献によると、レンズ豆は暑さに少々弱いようなので、
豆ができるまで枯らさないよう頑張ります(笑)

| | コメント (0)

関東梅雨明け、キレイな空でした☆

8/1、いよいよわぴちゃんの住む
関東地方も梅雨明けしました(≧▼≦)ノ

今日は、一日じゅう企画書書きの仕事で
Wordや書籍とにらめっこしていたのですが、
夕方、外に出てみると、梅雨明けにふさわしく、
空がとてもキレイでした☆★

まず、午後5時頃、巻積雲が
薄いパステルからーに染まる、
「彩雲」になっていたのです(≧▽≦)

81
(※写真はクリックで拡大)


彩雲のおかげでテンション急上昇
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

巻積雲や高積雲が風の流れでレンズ状になったり、
波状になったりして、それも美しかったです★

85
(※写真はクリックで拡大)


86
(※写真はクリックで拡大)


つづいて、1時間後くらいに
再び外に出てみると、
空の主役は巻積雲から高積雲へ。
空一面びっしり白い小石を
敷き詰めたようになっていました☆

87
(※写真はクリックで拡大)


さらに、30分後、
再び空を見てみると、
夕焼けがとてもキレイでした♪♪

83_2
(※写真はクリックで拡大)


ひさぁしぶりに、キレイな空を
いっぱい堪能することができました (*^▽^*)o

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »