« ピーナッツ開花★ | トップページ | Trifolium mediumの種子 »

縁毛タイプのツユクサ

ツユクサの典型タイプは、舟型のガクの部分は無毛です。

Photo_21
(※写真はクリックで拡大)


ただ、中にはフナ型のガクの真ん中付近に
白い毛が密生するタイプがあり、
それはケツユクサ(毛ツユクサ)と呼ばれています。

Photo_22
(※写真はクリックで拡大)


ケツユクサは、がくの中心付近には毛がありますが、
縁の部分には毛がないのが普通です。

ところが、わぴちゃんがフィールド観察して見つけたツユクサは、
がくの縁の部分にだけ毛があります。
これをわぴちゃんは勝手に「縁毛ツユクサ」と呼んでいます。

Photo_23
(※写真はクリックで拡大)


ツユクサはもともと変異の激しい種類なので、
これが分類学的に分けられるか、遺伝的に固定しているか
・・・は「?」ですけどねーー。

皆さんところには縁毛ツユクサありますかー??

|

« ピーナッツ開花★ | トップページ | Trifolium mediumの種子 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

意識してみたことが無かったので、写真のストックを全部見て見ましたが、見つかりませんでした。
まだ咲いているので気を付けて見てみます。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2007/08/31 19:15

こんばんは☆
ツユクサは変異の激しい植物なので、
結構面白い変化がたくさんありますね☆

縁毛タイプ、見つけたら教えてくださいね♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2007/09/01 19:32

大町様(身近な野草)よりご紹介頂きまして、ツユクサのページを拝見させて頂き有難う御座いました。

自宅にフチゲツユクサが多いです。
シロバナのツユクサにはケツユクサ同様な容姿です。

何れも二花同時に咲くものや、花被片の数が多いものなどが咲きますので面白いです。

投稿: OHMY | 2008/09/10 21:59

きゃー。リラックマのテンプレートを
導入したら、古い日記の写真の右端が
切れちゃってますね(>ω<。)

修正しなきゃー(>ω<。)

◆OHMYさん

はじめまして☆
コメントありがとうございますー。

フチゲツユクサ、地味ですが、
この記事を掲載してから
あちこちから目撃情報をいただくように
なりました。

タネ蒔いたら同じのが出たので
遺伝的には比較的安定なのかなと思ってます。

白花種でケツユクサタイプは
まだ見たことないですー。

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/09/10 23:25

わびちゃん さん

レス有難う御座いました。

HPには載せて有りませんが、アドレスが分かればメール送信させて頂きますので、宜しくお願い致します。

投稿: OHMY | 2008/09/11 10:52

わびちゃん さん

http://wapichan.sakura.ne.jp/ のメールで、画像を送信させて頂きます。

投稿: OHMY | 2008/09/12 10:01

OHMYさん。

レスが遅くなってしまい
申し訳ございませんでした。

メール及び貴重なお写真ありがとうございます。
詳細はメールのほうに返信させていただきました。

取り急ぎお礼申し上げます。

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/09/12 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピーナッツ開花★ | トップページ | Trifolium mediumの種子 »