« カラスノゴマ | トップページ | ミズトラノオ開花 »

ヤブマメの地中花

ここにきて、ヤブマメの花をよく見かけるようになりました。
実は、ヤブマメは、我が家ではその変の
下手な雑草よりたちの悪いはびこり方をしており、
あちこち絡みついて栽培植物を倒してしまうクセモノ的存在でした。

この時期の花を見ると可愛くて許してしまうんですけどね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

Photo
(※写真はクリックで拡大)

で、例年目の敵にして抜いているのですが、
ちょっとしたきっかけでヤブマメの面白い生態が知ることができたのです☆

昨年、はびこっていたヤブマメを引っこ抜いたら、
こんなのが一緒にくっついてきました☆

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


これはなんだろう・・・と思い、
文献で調べたら分かりました。


ヤブマメは地中で花を咲かせ、地中で果実をつける。
そして、わぴちゃんが引っこ抜いたのに一緒についてきたのは、
まさにヤブマメが地中でつけた果実だったのです☆★


     『へぇーーー!!
      ヤブマメっておもしろーーーーい★☆
      来年こそ、ヤブマメの地中花を見るぞぉ☆』


そして、今年もヤブマメのシーズン到来。
今朝時間があったので、庭のヤブマメを
除草がてらに引っこ抜きました☆

そしたら、1個ついてましたよ!!
地中花が!!

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


お分かりでしょうか。茶褐色の太い根から、
白くて細いものがひょろひょろーっとのび、
その先に、小さな丸いものがついているのが☆

拡大するとこんな感じ。

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

白くて細くて小さいので、
ちょっと撮影に失敗っぽいですが・・・(>ω<。)

この白い丸いのがこれから成熟していき、
昨年採取したような、緑色の丸い豆になるんでしょうねー。

ところで、ヤブマメは地上のつるにも閉鎖花をつけるようですね。
今回採取したヤブマメのつるから何本か白く細いものがのび、
その先に小さな閉鎖花らしきものがついていました。

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


ヤブマメ、好きになりました(笑)
だけど、庭じゅうにはびこられるのは困るので、
(切っても切っても出てくるのは地中花のせい?)
来年からは一区画だけ残すことにしょーっと☆

|

« カラスノゴマ | トップページ | ミズトラノオ開花 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。 初めまして。
ヤブマメが庭にはびこるとは知りませんでした。
ヤブマメの地下の果実、興味深いですね。
このページを私のブログでリンクさせてもらいました。
ありがとうございます。

投稿: ryoi | 2009/10/11 10:32

◆ryoiさん

はじめまして☆
コメントありがとうございます。
そして、ブログでリンクしてくださって
ありがとうございます。

レスが遅くなってしまい
申し訳ございませんでしたm(_”_)m

こんな感じで、地下にも果実をつけるので、
例え地上部が草刈機で片付けられたとしても
ちゃんと子孫を残すことができますね。

なので、繁殖力がすごく、
庭で蔓延ってます。

藪を形成してしまうので除去してますが、
全部はとりきらずに
少し残すようにしてますよ~☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/10/14 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラスノゴマ | トップページ | ミズトラノオ開花 »