« 藍染めにチャレンジ☆ | トップページ | セキヤノアキチョウジ開花 »

メナモミ

メナモミSigesbeckia pubescens)の自生地に
朝早く行ってきました☆★

秋の山野によく見られる草花ですが、
最近は見る機会が減りつつあるように思います。

これ以前にも生活史の写真を撮るために
何度か現地を訪れていますが、
今回も健在、花盛りとなっていました☆

Photo_18
(※写真はクリックで拡大)

花の集まり(頭花)をアップにするとこんな感じです☆

Photo_17
(※写真はクリックで拡大)

で、さらに花が先進むとこんな姿に★

Photo_16
(※写真はクリックで拡大)

総苞片の部分に腺毛と呼ばれる毛先が球な突起がたくさんあり、
ベタベタと粘ついて服や動物の身体にくっつきます☆

Photo_15
(※写真はクリックで拡大)

撮影の過程で、わぴちゃんの服にもくっついてしまいました。

Photo_14


(※写真はクリックで拡大)

今度は果実期に訪れたいですねー☆★

メナモミによく似たものに
コメナモミ
Sigesbeckia glabrescens)という種類があります。

両種の差異は、茎の毛であり、
メナモミには白くて長い開出毛がたくさんありますが、
コメナモミには毛があってもまばらで短いのが特徴です。

今回わぴちゃんが撮影したものは、
下の写真のとおり茎に長い開出毛がびっしりついているので、
メナモミと判断いたしました。

Photo_19
(※写真はクリックで拡大)


|

« 藍染めにチャレンジ☆ | トップページ | セキヤノアキチョウジ開花 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

きっと少なくなっていると思います。私は見たことがないですもの。もっと探してみましょう!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2007/10/19 17:59

こんばんは☆
コメントありがとうございます☆

わぴちゃんも、メナモミは、今まででも
数えるほどしか見たことないんですよねー。

メナモミ、繊細で、いかにも秋って感じの
風情があっていいんですけどね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2007/10/19 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藍染めにチャレンジ☆ | トップページ | セキヤノアキチョウジ開花 »