« サツマイモの花 | トップページ | 4弁花のイボクサ »

シモバシラにつぼみ。

わぴちゃん、初冬に枯れ枝に氷の花を咲かせることで有名な
シソ科植物の「シモバシラ」という植物を栽培しています☆

もちろん、氷の花(氷柱現象)を観察する目的で栽培してるのです
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

そのシモバシラがもうつぼみをつけていました☆
シモバシラは氷の花はキレイですが、
晩秋に咲かせる白い本当の花もとてもキレイです☆★

Photo_20
(※写真はクリックで拡大)


花が咲くのが楽しみぃ♪

ちなみに、昨年(2006年)、
シモバシラの一番花は9月29日でした。

ご参考までに、去年撮影したシモバシラの花(本当の)です。
白くて可憐な花が穂状につきます☆

Photo_21
(※写真はクリックで拡大)


そして、こちらが2005年12月に撮影した氷柱現象。
シモバシラの茎の中の水分が凍って飛び出したものです。

Photo_22
(※写真はクリックで拡大)

|

« サツマイモの花 | トップページ | 4弁花のイボクサ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サツマイモの花 | トップページ | 4弁花のイボクサ »