« チョウジタデの草紅葉 | トップページ | ゴマノハグサの果実 »

アカバナの種子

※写真はすべてクリックで拡大。

わぴちゃんちで栽培していたアカバナ(Epilobium pyrricholophum)の果実が熟し、
上の方から裂開してきました。
そこから、綿毛のある種子が顔をのぞかせて、
独特の姿になっています☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

そこから、アカバナの種子を1つ取り出して、
撮影してみたのがこの写真です。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

アカバナの仲間は、種子に冠毛(いわゆる綿毛)がついていて、
まるでタンポポの仲間を連想させるスタイルをしていますねー(*⌒▽⌒*)

アカバナ(Epilobium pyrricholophum)は、
アカバナ科アカバナ属の多年草で、
山野のやや湿ったところに見られます。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

花はピンク色で花弁は4枚、花の中心には1つの柱頭が目立ち、
その柱頭の形状はアカバナ属を同定するのに
重要なポイントになっています。
ちなみに、頭に何もつかないアカバナでは、
柱頭の形は太いこん棒状と言われています。

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

|

« チョウジタデの草紅葉 | トップページ | ゴマノハグサの果実 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョウジタデの草紅葉 | トップページ | ゴマノハグサの果実 »