« 虹の種 | トップページ | アカバナヒキオコシ »

二つ葉のクローバー

昨日のお話ですが、水田散策中に
シロツメクサを1個体見つけました。
1個体といっても、半径1m以上に広がっており、
葉の数もかなりのもんでしたけどね(^-^;)

で、このシロツメクサ、どうも葉の枚数異常が
出やすいタイプのクローバーのようで、
探すと出るわ出るわ、
4つ葉のクローバーがごろごろ…
5つ葉のクローバーもいくつかありました。

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

で、もっともっとよく探してみると、
なんと二つ葉のクローバーがあるではありませんかーー

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

これが二つ葉なのですが、
本来三つ葉になる予定だったのが、
分化異常で二枚が癒合してしまい二つ葉になったみたいです。

純粋な二つ葉もあったのですが、
その写真だけ載せると、
「1枚むしったべ?(;¬_¬) 」と
言われそうなので割愛します

びゃははは (≧ω≦)b


わぴちゃんは某所とはちがって
捏造は一切いたしません、真実を伝えるのみです
v(=∩_∩=) ブイブイ!!

|

« 虹の種 | トップページ | アカバナヒキオコシ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虹の種 | トップページ | アカバナヒキオコシ »