« ヒキオコシ開花☆ | トップページ | サトウキビをかじってみる。 »

サフランの葉が出てきた☆

カレーライスなどについてくる黄色いごはん
サフランライスと言います。
その原料となるサフラン(Crocus sativus)の球根を9月に購入し、
窓辺においておきました。

しばらく何も変化がなかったのですが、
今日見たら、とんがった角のような目の先から、葉が出てきていました☆
それから、赤っぽい、これから花になりそうな部分もちらって見えますね(*⌒―⌒*)

Photo_10
(※写真はクリックで拡大)

楽しみです♪

サフランは、空気中の水分を吸って生活ができるほど
強力な生命力の持ち主です。

そのため、机の上に球根を置いておくだけでも
花を楽しめるのです(*^▽^*)o

ただ、わぴちゃんの経験だと、
机上栽培で花を楽しんだ後は土に植えたほうがよさそうです。

そうしないと、球根に栄養を蓄えることができないので、よく年以降、
球根が小さくなって花が咲かなくなったりとあまり具合はよくないです。

|

« ヒキオコシ開花☆ | トップページ | サトウキビをかじってみる。 »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん こんばんは~
ピンク色をした花芽?が綺麗ですね。

ところで、サフランとクロッカスって
よく似ていますが、同種ですか?
(アバウトな質問でごめんなさい!!)

投稿: きしちゃん | 2007/11/13 19:38

ココログのメンテナンスの関係で
返信が遅れましたm(_”_)m

サフランの学名は、Crocus sativusです。
Crocusをそのまま読むとクロッカス、
つまり、サフランと
「栽培されているクロッカス」は種は
違えど仲間と同じです。

余談ですが、クロッカスの学名はCrocus vernusで、
和名(日本語の名前)は「ハナサフラン」または
「ハルサフラン」といいます。

投稿: わぴちゃん☆ | 2007/11/14 18:20

返信、ありがとうございました。
勉強になりました!

投稿: きしちゃん | 2007/11/17 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒキオコシ開花☆ | トップページ | サトウキビをかじってみる。 »