« カシュウイモのむかご。 | トップページ | ニチニチソウの果実 »

ヤブマメの地中の果実

わぴちゃんの庭にヤブマメが蔓延っているのですが、
今、たくさん豆をつけています☆★

Photo_15
(※写真はクリックで拡大)

実は、このヤブマメは、地上のツルに付く豆果の他に、
地中でも花を咲かせた上に
丸っこくぼてっとした果実を付けるのです☆★

で、以前の日記で、ヤブマメの地中花についてレポートしました。
あれから1ヶ月強、地上の豆もだいぶ成熟してきたし、
そろそろ地中にも果実ができているかなと思って掘り上げてきました☆

そしたら、できてましたよーー☆★

Photo_16
(※写真はクリックで拡大)


アップにするとこんな感じ(*^▽^*)o

Photo_17
(※写真はクリックで拡大)


丸くて白くて、毛がたくさん生えていて、
結構可愛いです☆★

写真は撮りませんでしたが、
分解してみたら種子が1つはいっていました。

ただ、まだ熟しきっていないような感じですねー。

|

« カシュウイモのむかご。 | トップページ | ニチニチソウの果実 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カシュウイモのむかご。 | トップページ | ニチニチソウの果実 »