« ニチニチソウの果実 | トップページ | サフランの葉が出てきた☆ »

ヒキオコシ開花☆

健康野草としてホームセンターで販売されていたヒキオコシの苗が、
98円の処分品となっていたので購入してからはや半年☆

10月半ばになってもつぼみがつかず
今年は花はダメかなーと思っていたのですが、
11月に入ったら急速につぼみをつけて
ここ数日のうちに開花しました☆★

Photo_11
(※写真はクリックで拡大)


似た仲間で、ヒキオコシと名のつくものは結構あるのですが、
コレに関しては、頭に余計なものがつかない
ただのヒキオコシ(Isodon japonicus)でよさそうです☆

ヒキオコシの咲いている草姿を写したのがコレです。

Photo_12
(※写真はクリックで拡大)


ヒキオコシは茎が細い上にしゅーしゅーと散らばって伸びるので、
構図の取りにくい植物ですね(^▽^;)

|

« ニチニチソウの果実 | トップページ | サフランの葉が出てきた☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニチニチソウの果実 | トップページ | サフランの葉が出てきた☆ »