« ベール雲が出ました☆ | トップページ | カシュウイモのむかご。 »

コメナモミ

10月17日の日記で、メナモミについて書きました★☆
そのときは、メナモミが近所に自生していたことに感動だったのですが、
今朝の早朝散策で、これまた近所にメナモミの近縁種である
コメナモミ(Sigesbeckia glabrescens)が生えていたのです(≧∀≦)

Photo_22
(※写真はクリックで拡大)

コメナモミはメナモミに姿が似ていますが、
全体に小型です。
さらに、メナモミの茎には白く長い開出毛(立った毛)があるのですが、
コメナモミの茎の毛は短く伏毛(寝た毛)なのが特徴です。

◆コメナモミの花茎(短い伏毛)

Photo_23
(※写真はクリックで拡大)


◆メナモミの茎(白く長い開出毛)

Photo_24
(※写真はクリックで拡大)


さらに、メナモミには白く長い開出毛に混じって
「毛先が球」の腺毛が花茎に出現するのですが、
メナモミ取材時にはそこまで気が回らず写真が撮れていません。
また、メナモミ取材時はなぜか風が強い日が多く、
今回も少しだけぶれています(>ω<。)

週末にリベンジします
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« ベール雲が出ました☆ | トップページ | カシュウイモのむかご。 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
はじめてコメントを書かせていただきます。

メナモミの白毛は、アップで見ると美しいですね。
オオオナモミは、道ばたを歩いていてよく目につきますが、
今度はじっくりとメナモミを探してみたいと思います。

投稿: きしちゃん | 2007/11/04 07:57

きしちゃん、こんばんは☆★
こちらでははじめましてですね(*^▽^*)o

コメントありがとうございます☆
メナモミ、ぜひ探してみてください♪♪

香りもなかなかいいですよー(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2007/11/05 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベール雲が出ました☆ | トップページ | カシュウイモのむかご。 »