« 初霜です☆ | トップページ | 二つ葉のクローバー »

虹の種

虹の種の撮影に成功しました☆

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

4
(※写真はクリックで拡大)

今朝のS宿、朝露がきらきらと輝いてきれいでした。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

朝露みたいな小さな水の粒に太陽光が当たると、
光は屈折・分光して虹模様となります。

その虹模様がたくさん集まって、
空中に投影されたものが「虹」です。

つまり、小さな水の粒は「虹の種」なのです☆


今日、朝露がきれいだったので
虹の種の撮影にチャレンジしてみました☆

(1)キラキラ輝く朝露の中でも、
   輝きが特に強いものを探します。

(2)輝きの強い朝露を見る角度を微調整して、
   キラキラが赤・緑・紫など
   色づいて見えるポイントを探します。

(3)その場所にカメラを設置し、
   AFでいったん朝露にピンをあわせた後、
   MFにして少しずつピンをぼかして
   虹模様がきれいにファインダーに写るようにします。

(4)シャッタースピードを調整します。
   想像以上に光量が強いので、
   シャッタースピードは400-800程度まで速くします。

シャッタースピードの調整が結構くせもので、
微妙な調整が難しい被写体です。

でも、やっぱ、虹模様はいいですねぇ(*´▽`*)

|

« 初霜です☆ | トップページ | 二つ葉のクローバー »

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初霜です☆ | トップページ | 二つ葉のクローバー »