« マルバスイバ復活☆ | トップページ | マツバボタンの枯れ姿 »

春ウコンと秋ウコン

ちょっと前の話ですが、
道の駅で春ウコンと秋ウコンの生品が
売られていたので購入しました☆

まずは春ウコンの外見写真です。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

つづいて、秋ウコンの外見写真です。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


外見ではほとんど区別が付かないですよね。
ところが、断面を見れば一目瞭然です。

まずは春ウコンの断面。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

続いて秋ウコンの断面。

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

そして、2つ並べた写真☆

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

左が秋ウコンで右が春ウコンです。

秋ウコンの方が断面の色が濃いですね。
春ウコンは正式にはキョウオウ(Curcuma aromatica)と言います。
春に花を咲かせるので春ウコンです。

秋ウコンは単に「ウコン(Curcuma longa)」、または
香辛料的にはターメリックと言います。


栽培して葉や花を見れば両者はぜんぜん別種だと分かります。
そのため、春ウコン、秋ウコンともに植えてみました☆
うまく育つといいなーーー☆★

|

« マルバスイバ復活☆ | トップページ | マツバボタンの枯れ姿 »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルバスイバ復活☆ | トップページ | マツバボタンの枯れ姿 »