« ヨモギの草もみじ | トップページ | チョウジソウの果実と種子 »

ゲンゲの種子

まずはこの写真をご覧ください。

Photo
(※写真はクリックで拡大)


なんか勾玉を連想させる形ですね~(≧▽≦)

実は、これはレンゲソウの種子なのです☆


Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

レンゲソウはマメ科の1年草です☆
レンゲソウの方が親しまれている名前ですが、
分類学的にはゲンゲ(Astragalus sinicus)と呼ぶほうが正式です☆
田植え前の水田に緑肥として植えられるため、
水田地帯の春を桃色に彩ります☆

んでもレンゲソウ自体がいい肥料になるので、
このお花畑はすぐにトラクターで漉き込まれる運命にあります。

わぴちゃんも水田地帯の中に住んでいますが、
実は、わぴちゃんの周りではレンゲソウの緑肥を
利用しているところがほとんどないのです。

なので、レンゲソウの写真というと、さっきお見せした、
道端に逃げ出していじけて咲いたあの1枚しかないのです(>ω<。)

今回、レンゲソウの種子が入手できたので、
栽培して、生活史を追いながら写真資料にしたいと思います☆

|

« ヨモギの草もみじ | トップページ | チョウジソウの果実と種子 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨモギの草もみじ | トップページ | チョウジソウの果実と種子 »