« キツネノマゴの果実 | トップページ | トウテイランの草もみじ »

マツバゼリの発芽(たぶん。)

ほとんどの人が注目しないであろうネタを
また投稿します(笑)

今度は、セリ科の帰化植物、
マツバゼリ(でいいと思う。)の発芽シーンです☆
ふた葉のときはこれがマツバゼリだとは気づかず、
わぴちゃんも見過ごしてしまったのですが、
本葉を見て「あぁ♪」となりました(*ノωノ)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

マツバゼリはセリ科の1年草です。
原産の帰化植物で、各地の荒地に侵入しているようですが、
わぴちゃんのフィールド内で帰化が確認できたのは2007年5月です。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

それを研究用に採取して、1個体を庭に植えて種取り。
今回のは、それが発芽したと考えられるので、
マツバゼリと判断しました。

万一ちがうセリ科植物に化けたらどうしよう(笑)

|

« キツネノマゴの果実 | トップページ | トウテイランの草もみじ »

*発芽シーン*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キツネノマゴの果実 | トップページ | トウテイランの草もみじ »