« マツバボタンの枯れ姿 | トップページ | オキナグサの越冬芽 »

アカバナヒキオコシの氷柱現象

氷の花(氷柱現象)ファンの皆様、
大変お待たせいたしました(≧▽≦)ノ

わぴちゃんところで今年初の氷柱現象を確認いたしました☆

と言っても、例のシモバシラの枯れ枝ではなく、
同じシソ科の、アカバナヒキオコシ(Isodon trichocarpus f. crythranthus)の
枯れ枝にできました☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

透き通った氷が繊細な美を奏でていますね♪
枯れ枝自体もそんなに太くないため、
気をつけてみてないと確実に見逃します。

そして、氷柱現象と言えば、肝心なシモバシラ、
実はまだ結構青々としています(^-^;)
シモバシラの氷柱現象ができたら、
ここでまた報告したいと思いますo(*^▽^*)o

あと、氷柱現象とはなんぞや、という方は、
以下のページもご参考にしてください☆

あおぞら☆めいと++氷柱現象

|

« マツバボタンの枯れ姿 | トップページ | オキナグサの越冬芽 »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マツバボタンの枯れ姿 | トップページ | オキナグサの越冬芽 »