« チョウジソウの果実と種子 | トップページ | オミナエシの草もみじ。 »

アメリカイモ

アメリカイモ(Ipomoea batatas var. batatas)は、
熱帯アメリカ原産の多年草です。

いわゆるサツマイモの一系統で、
欧米ではスイートポテトと呼ばれている種類です。

わぴちゃんは、アメリカイモの原種を入手して育てていました。
今日はそれについて今までの撮影記録結果をもとに書きますね♪

アメリカイモの葉は、サツマイモと比べると、
葉がカクカクしている印象があります。

これがアメリカイモの葉およびツルの様子です。

Photo_27
(※写真はクリックで拡大)

そして、こちらがサツマイモの葉です。
Photo_28
(※写真はクリックで拡大)

アメリカイモの方が角張っている印象があるのが分かるでしょうか?

そして、11月に掘りあげたイモですが、
さすが原種に近いと言うことだけあって、
ワイルドな感じですねー(≧▽≦)

Photo_29
(※写真はクリックで拡大)


ちょっと日当たりのよくないところで育ててしまったので、
イモはちょっと小さめでした(>ω<。)


アメリカイモの花を残念ながら
見ることができませんでした(>ω<。)
引き続き、根やイモを室内に取り込んで、
経過を観察しようと思っています。

|

« チョウジソウの果実と種子 | トップページ | オミナエシの草もみじ。 »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョウジソウの果実と種子 | トップページ | オミナエシの草もみじ。 »