« コゴメギク、まだ咲いてます。 | トップページ | 異常花のアメリカセンダングサ »

関東で初雪☆

もう既に、ニュースでもだいぶ報じられているようですが、
わぴちゃんの住む関東地方にも、今朝雪が降り、
わぴちゃんところはMaxで1cm程度のうっすら積雪となりました☆

1
(※写真はクリックで拡大)

結構気温の低いときに降ったものなので、
ふわふわの雪でした。

そして、そのふわふわの雪が、
本当にうっすら降っただけだったので、
枯れ草を完全にうずめることなく、
いい感じに雪の結晶がからみつきました☆★

1_2
(※写真はクリックで拡大)


以下、野草や枯れ草についた雪の様子を紹介します☆

◆エノコログサの枯れ穂についた雪(※写真はクリックで拡大)
Photo

◆コセンダングサの枯れ穂についた丸い雪(※写真はクリックで拡大)
Photo_2

◆ホトケノザの群落の上に積った雪。
ホトケノザの葉に対応して丸くポコポコと積ってます。(※写真はクリックで拡大)
Photo_3

◆ミチタネツケバナの花穂についた雪。
雪の間からぴょんぴょん飛び出した果実が可愛い♪(※写真はクリックで拡大)

Photo_5

|

« コゴメギク、まだ咲いてます。 | トップページ | 異常花のアメリカセンダングサ »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

おひさで~す!!
昨日20日の都心の空振りには参りました。。
積雪あるなしかかわらず「降雪あり」と予想
していましたので、「降水なし」は驚きました。
岐阜市付近も「降水なし」だったんです。

普段ならば降水前は静かなのに、昨日は21時頃
から上空ゴーゴーうなって北西風が強く吹いてい
たんです。いつもの南岸低気圧パターンと違うナ
と軽~く思っていたのですが、この北西風が雲を
弱めたのかもしれませんネ。なぜ北西風が強く吹
いたのか疑問です。。どうお考えになりますか?

投稿: 星の金貨 | 2008/01/21 18:41

こんばんはo(*^▽^*)o
コメントありがとうございます☆

今回の南岸低気圧は、
わぴちゃん自身、関東で雪が積るほど降ると
言うのは最初から懐疑的でした。

というのも、予想天気図では、南岸低気圧が
あまり発達の様相を示していなかったことと、
陸地から比較的はなれたところを通る
予想になっていたためです。

その一因として、冬型の傾向があって
北西風が強く入りすぎたというのは
あると思います。

今回、関東地方では、千葉県・東京・神奈川県など
沿岸部では降ったようですが、
この雲が内陸部に入ると
たちまち消散してしまい、
わぴちゃんところを含む関東北部では
まったく降らないどころか、
雲も薄くて、太陽や月が透けて見えていました。

北西風が山越えの際に乾燥した風となって
関東内陸部に入り、
それが雪雲を打ち消したのではないかとも
推測していますが、
これはきちんとした検証が必要ですね。

明日はまた関東で雪の予報が出ているのですが、
どうなることやら(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/01/22 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コゴメギク、まだ咲いてます。 | トップページ | 異常花のアメリカセンダングサ »