« イヌコウジュの氷柱現象 | トップページ | ヤブタバコの枯れ姿 »

ヨウシュヤマゴボウの種子

これを見てください☆
散策中に見つけたものです☆★

Photo
(※写真はクリックで拡大)

チョコレートがかかった
ポン・デ・リングのように見えませんかー?(笑)

正体は、ヨウシュヤマゴボウと言う植物の種子です。

ヨウシュヤマゴボウの果実は、
最初はブドウのようにジューシーなのですが、

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


だんだん干からびて、果肉がかたまって、
種子が透けてみえてこんな姿になってしまうのです

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

最初にお見せした写真は、果実の中の種子が、
干からびた果肉によってかろうじてくっついている状態です。

そのため、大変もろく、下手な触りかたすると
すぐにボロッと分解してしまいます。

その分解した種子一つ一つはこんな姿です☆
強く黒光りする丸い種子です。

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

ちなみに、ヨウシュヤマゴボウは毒がありますので、
食べないようにしてくださいね☆

|

« イヌコウジュの氷柱現象 | トップページ | ヤブタバコの枯れ姿 »

*外来植物*」カテゴリの記事

*果実・種子*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヌコウジュの氷柱現象 | トップページ | ヤブタバコの枯れ姿 »