« タンポポの色づき。 | トップページ | カラスノエンドウの種子 »

エンドウの新芽。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

これは何の写真でしょうか…☆★

これはエンドウマメの新芽に光をあてたものです。

中央ちょっと左よりの丸っこい葉の部分、
中心が黒っぽく影になっていますね。

実は、エンドウマメの新芽・茎の先端部分は、
「托葉」と呼ばれる葉で守られているのです☆

_
(※写真はクリックで拡大)

托葉を1枚切り取るとこんな感じ。
ね、新芽が入っているでしょ?

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

とてもデリケートな茎の先端部分は、
托葉に包まれ、外敵から守られながら成長し、
次第に托葉からはみ出るようになります。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

托葉も成長し大きくなっていきます。

そして、最終的には托葉が開いて、
包まれていた茎の先端部分が出てきます。
この頃には、立派なツルとなっています。

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


自分の葉で自分のデリケートな部分を
守りながら成長するエンドウのしくみ、
なんか感心させられました(*´▽`*)

|

« タンポポの色づき。 | トップページ | カラスノエンドウの種子 »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タンポポの色づき。 | トップページ | カラスノエンドウの種子 »