« 異常花のアメリカセンダングサ | トップページ | タンポポの色づき。 »

ノジスミレ

今日は、早春の草花たちの様子を撮影してきました☆★

で、こんな状態のノジスミレの葉っぱがありました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

わぴちゃんちの近所のノジスミレは
葉がみんな枯れてチリチリなのに、
ここは太陽の光がたっぷり当たるから、
まだ草もみじの状態で頑張っているんだなー、
なんて思いながら撮影していました。

で、ふと、視線をわきにずらすと、

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

_2
(※写真はクリックで拡大)


なんと、ノジスミレ、咲いているではありませんかーーー(・_ ・;)
1月のこの寒空のもと、寒風・霜にやられて
ぼろぼろの花と葉っぱが痛々しいです。

そんなに無理して咲かなくてもいいのに、健気ですね~。。

|

« 異常花のアメリカセンダングサ | トップページ | タンポポの色づき。 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃんへ
寒い日が続きますね!
しかし、春はそこまで来ているのでしょうか?
このノジスミレは、
葉っぱは、まだ冬を感じ取らずに青々とし、
しかし、花は春を感じ取って鮮やかに
咲いているようですね!
野草の力強さを改めて感じました!

投稿: きしちゃん | 2008/01/20 08:37

そうですね。
あと2週間頑張れば立春です☆

生き物たちはすなおなもので、
季節をかなり敏感に感じ取って生きています。

ゆえに、気候がわずかに変動しただけでも、
それが如実に反映されやすいとも言えると思います。

1月にスミレが咲いちゃった、というのは、
やはりかつての冬よりは暖かめであることの
表れではないのかと思います。

野草はたくましいですよねーo(*^▽^*)o
わぴちゃんも見習いたいところです☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/01/22 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 異常花のアメリカセンダングサ | トップページ | タンポポの色づき。 »