« リベンジ! ひよこ豆!! | トップページ | ガーデンクレス開花☆ »

ヤマノイモの種子

山野にごく普通に生え、私たちの食卓にものぼる
おなじみのヤマノイモ(Dioscorea japonica)…。

皆さんは、その種子を見たことがありますか?

わぴちゃん、今朝の散策で、
ヤマノイモの種子を撮影してきましたので、
写真公開したいと思います(*^▽^*)o

実は、わぴちゃんも、今朝はじめて見ました☆

まず、ヤマノイモの実がこれです。
これは比較的見かける機会が多いと思います。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

下から見るとこんな感じになっています。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

そして、そのヤマノイモの果実を一つ分解してみます。
すると、下からのぞいたときに、3箇所あるすき間みたいなところに
種子が1つずつはさまっています。

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


一部、果実から飛び出してしまって
なくなってしまったのもありますが、
基本は1つの果実に3つ種子が挟まっている形になります。

その種子だけを写したのがこれです。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


種子のまわりに大きく丸い翼がついていて、
ちょっとした風でふわふわと舞い上がります。

本当に些細なことですが、こういう発見があるので、
野山探索はやめられないですねo(*^▽^*)o

|

« リベンジ! ひよこ豆!! | トップページ | ガーデンクレス開花☆ »

*果実・種子*」カテゴリの記事

コメント

私も数年前に発見した時は感動しました。
お花も可愛いですよね。
「ヤマノイモって、やるねえ!」というのが感想!!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008/01/10 10:58

ヤマノイモはかなり奥深いですね(*^▽^*)o

種子を採取したので、この種子から
どのようにして生育していくのか、
観察してみたいと思ってます☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/01/13 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リベンジ! ひよこ豆!! | トップページ | ガーデンクレス開花☆ »