« メハジキの越冬芽 | トップページ | イヌコウジュの氷柱現象 »

イノコズチの氷柱現象

今朝はわぴちゃんところでも-5℃近くまで冷え込みました。
なので、もしや氷柱現象が見られるかな、と思い、
朝早く近所の山林に足を運びました。

そうしたら、イノコズチの枯れ枝に
氷柱ができていましたよ~o(*^▽^*)o

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

_3
(※写真はクリックで拡大)

_2
(※写真はクリックで拡大)

そんなにキレイなものではありませんが、
イノコズチの氷柱は珍しいと思います。

恐らく、-5℃前後と強い冷え込みのときでないと
見られないかもしれません。

枯れ枝の残骸だったのでイノコズチの
種類までは特定できませんでしたが、
撮影した現場はヤナギイノコズチが多い場所なので、
それかもしれませんが、ここでは総称のイノコズチで載せておきます。

▼ヤナギイノコズチ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

|

« メハジキの越冬芽 | トップページ | イヌコウジュの氷柱現象 »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メハジキの越冬芽 | トップページ | イヌコウジュの氷柱現象 »