« 「雪あられ」が降る。 | トップページ | ウラシマソウの果実 »

スノードロップ開花

庭に植えてあるスノードロップの花が咲きました☆


Photo
(※写真はクリックで拡大)

_2
(※写真はクリックで拡大)

スノードロップの仲間は15種類ほど知られていて、
いずれも姿はそっくりなのですが、
葉の幅や花弁の模様などで分類されているとのこと。
ただ、わぴちゃんの見識不足と資料が少ないので
詳しい同定には至りませんでした。

庭には2種類あるのですが、今回咲いたのは、
背丈10cmほどで葉が細い種類です。
花弁の模様はさっき本を読んで初めて知ったので
写真に収めておこうと思います☆★

|

« 「雪あられ」が降る。 | トップページ | ウラシマソウの果実 »

*園芸植物*」カテゴリの記事

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃんへ
写真を見て子供の頃を懐かしく思いました。
子供の頃から馴染みのある
スノードロップの品種ですね!?
これが原種?なのでしょうか。
花が下を向き、
何か悲しげなイメージを私はもっています!
何が悲しく下を向いているのでしょうか~
と思わず花に訪ねたくなります(笑)

投稿: きしちゃん | 2008/02/11 07:59

こんばんは☆

スノードロップの仲間は、
特に交配せずに原種のまま
流通しているのではと思います。

確かに、下向きで悲しげな感じがありますね。
本当は、周りに雪が積っていて、
雪からつきぬけるように咲いていると
もっと雰囲気が出るのですが…(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/02/12 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「雪あられ」が降る。 | トップページ | ウラシマソウの果実 »