« ヤブタバコの枯れ姿 | トップページ | 山形・蔵王へ、雪の写真を撮りに♪ »

スズメウリの種子

冬の野山を歩いていると、枯れ草に混じって
スズメウリの果実が見られることがあります。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

この時期残っているスズメウリの果実はだいぶぶよぶよになっていて、
さわった感触が何とも言えません(笑)

そんなスズメウリの種子を取り出してみました。

スズメウリの種子はこんな形です。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

平べったいしずく形です。

スズメウリの果実をつぶすと甘いメロンの香りがしましたが、
おそらく食べられないですよね(笑)

|

« ヤブタバコの枯れ姿 | トップページ | 山形・蔵王へ、雪の写真を撮りに♪ »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

メロンの香り!  知らなかったです。秋になったら忘れないように匂ってみます。
もし食べても大丈夫だとしても、小さすぎて・・・

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008/02/01 21:34

枯れた葉の様子から、
かなり熟した果実のように
写真からも伺えます!
でも、(大きさは別として)
果実の色艶は、瓜に似ていますよね!

投稿: きしちゃん | 2008/02/03 13:27

◆森のどんぐり屋さん

つぶした時に甘い香りだったので、
わぴちゃんもびっくりしました。

あと、中身ほとんど種なので、
食べるところがないかもしれません(笑)

◆きしちゃん

そうそう。なかなかの熟れ具合で、
しっとりしたぶよぶよの感触が
たまりませんでした(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/02/08 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤブタバコの枯れ姿 | トップページ | 山形・蔵王へ、雪の写真を撮りに♪ »