« スノードロップ開花 | トップページ | キリンソウ可愛い♪ »

ウラシマソウの果実

今日は暖かかったですねー(*^▽^*)o
日中は空気に春の気配を感じました☆★

お昼の時間に、近所の無人神社を散策しました。
今日歩いたら、ウラシマソウの赤い果実の穂がたくさん転がっていました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

まるで赤いトウモロコシのような雰囲気ですが、毒があります。
この穂をほぐすと、ぽろぽろと一つ一つの果実がはがれます。
それぞれの形は意外に細長く、いびつです。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

そして、この中には、果実1つに対して種子が1-3個入っています。
種子はこんな形です。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


で。果実を全部ぽろぽろと落したあとの残骸はこんな形をしています。

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


果実のあった箇所が水玉模様になって、なんか毒々しいですね(・_・;)
あ。もともと毒があるからいいのか(笑)


|

« スノードロップ開花 | トップページ | キリンソウ可愛い♪ »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スノードロップ開花 | トップページ | キリンソウ可愛い♪ »