« 花冠は5裂なのに果実は4つ | トップページ | ハランの花 »

斑紋のないホトケノザ

ホトケノザの花には、ふつう、ガイドラインと呼ばれる
濃い赤紫色の斑紋があります。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

ところが、最近、そんなホトケノザの中に、
斑紋がなく、ちょっと花色が濃いタイプの
ホトケノザを見かけるようになりました。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

最初に見つけたのは約2年前、
そのときは本当に珍しい存在だったのですが、
どうも、ここ1-2年で増加の傾向にあるようで、
今年は結構あちこちで目にしています。

外来系のホトケノザか何かなのか、
それとも、蜂さんをわざわざ呼ばなくても
受粉できるように進化したのか、
今後追跡してみたいところです。

実は、これ、遺伝的に安定なのかどうかを
種子を採取して栽培しているのですが、
それらしきホトケノザは出てきているものの、
閉鎖花ばかりでダメです(>ω<。)

|

« 花冠は5裂なのに果実は4つ | トップページ | ハランの花 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

へぇ~~全然気がついていませんでした。
ということは身近に無いのかも?
早速観察してみます!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008/03/30 13:20

もし見つけたら
レポートお待ちしています( ロ_ロ)ゞ

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/04/03 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花冠は5裂なのに果実は4つ | トップページ | ハランの花 »