« オオバノアカツメクサの四つ葉 | トップページ | 花粉が原因の日光環 »

カントウタンポポの個性いろいろ

わぴちゃんが住む関東地方には、
「カントウタンポポ」という日本タンポポの一種が自生していますが、
これがまた結構個性豊かです~☆

この日記では、わぴちゃんが撮影した
カントウタンポポの個性を3つ紹介します。

まずは花色が薄白っぽいもの。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

これにはウスジロカントウタンポポという和名がつけられていて、
カントウタンポポの品種として扱われています。

続いて、花色が紅を帯びるもの。

_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


東北地方に多いエゾタンポポの場合、
花色が紅色を帯びるものをベニバナタンポポと言います。
これは、そのカントウタンポポ版と言ったところでしょうか。

もうひとつ、舌状花がつながって筒のようになる「ちょく咲き」の
カントウタンポポもありました。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

花が筒のようになってしまっている分細いので、
不思議な感じがしますねー(笑)

|

« オオバノアカツメクサの四つ葉 | トップページ | 花粉が原因の日光環 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
「何の草花? 掲示板」でタンポポの質問をしたかわせみです。(ゴルフのブログではダッファーです)
貴重なご意見をいただきありがとうございました。
わたしが見慣れているもと異なった形の総苞片を持つタンポポを撮ってしまい、自力では同定できず不思議に思って質問をしました。
同定が一枚の写真の形状からでは大変難しいことをみなさんの投稿から学びました。
身近なところで大きな変化が起きつつあるのを知り、驚いています。

まずはご挨拶まで。

投稿: かわせみ | 2008/03/16 10:15

かわせみさん、はじめまして☆
ブログに訪問してくださりありがとうございます。

かつては、外来タンポポと言うと、
がく片の反り返りで判断できたのですが、
外来種の導入や交雑による遺伝子汚染で
事態は複雑になっているような気がします。

タンポポと言う身近な事象からも
人間活動が及ぼす悪影響を
垣間見ることができてしまい、
なんか複雑な気持ちになりますよねー。

またいつでも遊びに来てくださいね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/03/19 20:49

タンポポの変種、素敵です!!
江戸時代の頃にタンポポ園芸があったそうですが、
その生き残りなのでしょうか?
是非種を譲ってください~~(-人-)

数年前に白花タンポポに魅せられて、
タンポポ好きになってしまったのです。。

投稿: どんぐり・ら | 2008/04/06 01:56

どんぐり・らさん

はじめまして☆
書き込みありがとうございます。
返信が遅れてごめんなさいm(_”_)m

タンポポ園芸ははじめて聞きました。
ただ、タンポポ自体が
とても変異の激しいものですので、
フィールドを歩いていると
実に個性豊かなタンポポたちに遭遇できます☆

タンポポの種、いいですよー…
と言いたい所なのですが、
残念ながら種子は取っていませんでした
ごめんなさいm(_”_)m

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/04/10 20:13

お返事ありがとうございます。。
でも素敵な写真を見せていただいたので嬉しいです(^^)

仙台のあたりはエゾタンポポばかりで、
倍数体のせいかあまり変異は見られないのですよ。。。(ノд`)
でも探して見よ~っと♪

岩崎灌園の『本草図譜』49巻17頁あたりに
赤花、青花、黒花が載っていますよ。

投稿: どんぐり・ら | 2008/04/14 01:35

どんぐり・らさん

返信が遅れ気味で申し訳ございません。

赤花・青花・黒花のタンポポが
かつてあったなんてすごいですね!!
情報ありがとうございます☆

仙台周辺ですと、エゾタンポポでしょうか。
調べてみると、ウスジロエゾタンポポや
ベニバナタンポポといった花色違いが
存在するようなので探されてみては
いかがでしょうか。

あと、オクウスギタンポポがあるらしいですね☆
わぴちゃん、エゾタンポポと
オクウスギタンポポの写真を撮るためだけに
仙台に行ったことありますが、
エゾタンポポの写真は撮れたものの、
オクウスギタンポポは発見できず
写真撮れずじまいでした(>ω<。)

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/04/21 22:07

ウスジロエゾタンポポとオクウスギタンポポの区別は付きませんが、
とにかく仙台城跡の下にある五色沼ってところの土手にたくさん生えていますよ。
是非行ってみてください(^O^)/

幻のベニバナタンポポは今探索中です!
(あんまり活動してないけどw)

投稿: どんぐり・ら | 2008/04/27 00:49

またご無沙汰してしまいました(>ω<。)

タンポポの情報ありがとうございます。
そのうち機会ができたら
日帰りで行ってみようかなーと思ってます☆★

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/05/04 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオバノアカツメクサの四つ葉 | トップページ | 花粉が原因の日光環 »