« シロバナホトケノザ | トップページ | カントウタンポポの個性いろいろ »

オオバノアカツメクサの四つ葉

以前、この日記でも紹介しましたが、
わぴちゃんはオオバノアカツメクサの種子を取り寄せて、
栽培を行っています。

無事越冬に成功し、葉の枚数が増えてきました☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

そしたら、1つだけ4つ葉が
出現しているのを発見しました(≧▽≦)ノ

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


オオバノアカツメクサの四つ葉は本邦初公開!?(笑)

アカツメクサとの違いを観察しているところですが、
この段階ではまだ相違点が見出せないですね。。


【参考URL】
オオバノアカツメクサの栽培記++あおぞら☆めいと

|

« シロバナホトケノザ | トップページ | カントウタンポポの個性いろいろ »

*外来植物*」カテゴリの記事

コメント

わっ、珍しいのですね!
どんな幸せが来るのでしょう?
オオバノ、というからには、普通のより葉っぱが大きいのですか?

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008/03/17 17:18

オオバノアカツメクサについては
正直わぴちゃんもよく分からないんですよねー。

外来植物の図鑑などから、
普通のアカツメクサによく似ているって
ことだけが分かっていますが、
写真を掲載した文献などがないので、
これは栽培してのお楽しみという感じです。

5月の花期が非常に楽しみです(*^▽^*)o

オオバノと言う割には、栽培している個体は
そんなに葉は大きくないですよー。

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/03/19 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロバナホトケノザ | トップページ | カントウタンポポの個性いろいろ »