« ネメシアのつぼみ。 | トップページ | スイバの雄花・雌花 »

フキノトウの雄花・雌花

この時期あちこちで見かけるフキノトウ。
実は、雄株と雌株があります☆

今日は、少々マニアックになりますが、
雄株のフキノトウと雌株のフキノトウを紹介します☆

まずは雄株のフキノトウ☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

花はまばらにつきますが、
一つ一つが星型で可愛い形をしています。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


花の中心付近にこん棒状に飛び出したものは雌しべの花柱、
そして柱頭のまわりに黄色いおしべがべたっとくっついています。

一見おしべと雌しべが揃った両性花のように見えますが、
花粉は出すものの、柱頭は機能せず果実はできません。

続いて雌株のフキノトウ☆
フキノトウに関しては雌株の方が密についてきれいです☆

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

しゅっしゅっとたくさんのびた
白い糸みたいなものは、雌しべの花柱です。

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

そして、雌株のフキノトウには、雌花の中に、
数個ほど雄花のような星型の両性花が混じります。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

これにはおしべ・雌しべ共に存在しますが、
おしべは機能せず花粉はできません。

|

« ネメシアのつぼみ。 | トップページ | スイバの雄花・雌花 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

 Yahoo!知恵袋「フキノトウについて雌雄花のの見分け方」について、即答していただきまして、ありがとうございます。
 すぐ理解したと言いたいですが、これからの春の季節を味わいながら、楽しみたいと思います。
 4月に入ると、私ども生活周辺で野草が楽しめます。ご覧に入れたく思います。

投稿: はなまるくん | 2011/03/15 21:22

◆はなまるくんさん

はじめまして☆
コメントありがとうございます(*^▽^*)o

えーっと。Yahoo!知恵袋…ってなんだっけー??

…と思ったのですが、もしかしたら、
誰か回答された方が、ここのブログのURLを
参考に載せたのかもしれませんね。

もしお役にたてたようならとてもうれしいです(*v_v)o

少しずつ春めいてきましたね。

わぴちゃんところも、蝶が飛んで、
小さな花がたくさん咲くようになってきました。

このブログは誰でも大歓迎なので、
またお気軽に遊びにいらしてくださいね♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/03/16 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネメシアのつぼみ。 | トップページ | スイバの雄花・雌花 »