« 斑紋のないホトケノザ | トップページ | ハコベ類の花柱 »

ハランの花

Photo
(※写真はクリックで拡大)

※注;すみません。全体の写真撮るの忘れたので、
以前撮影した別な株の写真で代用します。

これはハランという植物です。葉蘭と書きますが、
ラン科ではなくユリ科に分類されます。

お寿司の仕切りに使われています。
今は、プラスチック(?)製の
ハランの方が圧倒的に多いかな?(笑)

今日、ハランを見つけたので、
株元に積もった落ち葉をどかして探してみると…。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

ありました!!
これがハランの花です☆★

_2
(※写真はクリックで拡大)

ちょうど今が花期ですので、
皆さんもハランを見つけたら株もとの花を
探してみてはいかがでしょうか☆

|

« 斑紋のないホトケノザ | トップページ | ハコベ類の花柱 »

*園芸植物*」カテゴリの記事

*外来植物*」カテゴリの記事

コメント

緑のはっぱ!
とても地味ですが、
個人的には、好きな植物です。
子供の頃、
「バラン」と呼んでいたような
気がしましたが、
別種だったのでしょうか?

投稿: きしちゃん | 2008/03/30 07:22

バラン…( ̄~ ̄;)ウーン・・・
なんとなくハランっぽい気もしますけど、
何だろう…。

このスタイル、地味だけど、
独特の趣がありますよね(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/04/03 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 斑紋のないホトケノザ | トップページ | ハコベ類の花柱 »