« 無花弁のツメクサ | トップページ | ヤブタビラコの果実 »

タネツケバナの輪投げ☆

タネツケバナと言う植物があるのですが…。
今は花が終わりに近づき、
こんな感じの果実をつけています。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

そして、果実が熟すと、さやがパチッと弾けて、
こんなスタイルになります。


Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


めくれあがって渦巻きになっているのが果実の皮です。
なんか、トンボみたいに見えません?(笑)

パチッと弾ける際、その勢いで、水面に種を落とします。
また、果実の皮も丸まりながら吹っ飛んでしまいます。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


そして、果実の皮が吹っ飛んだ先に、若い果実があると、
その若い果実の棒状の所にまるで
輪投げのように引っかかるのです(≧▽≦)ノ

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

_2
(※写真はクリックで拡大)


面白いですね~♪♪♪


※タネツケバナと言ってもいろんな種類があります。
 今日撮影したものはオオバノタネツケバナと言う種類です。
 おそらく他のタネツケバナでも同様なことが起こるのでは、
 と思います☆

|

« 無花弁のツメクサ | トップページ | ヤブタビラコの果実 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無花弁のツメクサ | トップページ | ヤブタビラコの果実 »