« 性転換する草。 | トップページ | 分枝の盛んなハハコグサ »

ヤセウツボの寄生の様子

今年もこれの季節がやってきました(>ω<。)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

ヤセウツボです。
各地で増殖中の外来植物です。

ヤセウツボは寄生植物で、
葉緑体を持っていないので、
自分で栄養を造ることをせず、
種類問わずいろんな野草に寄生して、
野草の栄養をチューチュー吸ってしまう草です。

わぴちゃんちの近くでは
アカツメクサに寄生しているのをよく見かけますが、
水面下(地面下? 笑。)では
どのようになっているのかを調べるために、
1つ失礼して掘って調べることにしました。

まず、アカツメクサの根に
こんな感じでくっついています。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

さらにアップにするとこんな感じ☆

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


_2
(※写真はクリックで拡大)

白いのがアカツメクサの根っこで、
赤っぽいのがヤセウツボの根っこです。

さらに接合部をアップにするとこんな感じです。

_1
(※写真はクリックで拡大)

_2_2
(※写真はクリックで拡大)


ヤセウツボ、完全にアカツメクサの根っこと一体化して、
1本の根としてつながってしまっていますね(・_・;)

|

« 性転換する草。 | トップページ | 分枝の盛んなハハコグサ »

*外来植物*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 性転換する草。 | トップページ | 分枝の盛んなハハコグサ »