« オランダミミナグサの果実。 | トップページ | ハコベの茎 »

今日の釣果。

もう数週間前の話でしょうか。
わぴちゃんところでも、超明瞭な
幻日環・120度の幻日が出たらしいのですが、
うっかり見逃してしまったのです(>ω<。)

そのショックがあるので、それ以来、
うす曇の日はかなりマメに空をチェックするようにしています。

そーいえば、わぴちゃんが空にはまりはじめた頃は、
2時間に1度は空見てたなぁー・・・。

なので、見逃しの一件は、あれからだいぶ経って、
初心を忘れているなー、と気づかされたと感じています。

今日も、巻層雲が空の主体となった1日でした。
なので、朝と夕方を中心に1時間に1回は空を見るようにしました。

しかし、残念ながら、いまひとつでした。
撮影できたのは朝は22度ハロだけ。

416
(※写真はクリックで拡大)


夕方は、薄い薄い太陽柱がかすかに出ただけでした。

416_2
(※写真はクリックで拡大)


あと、撮影はしませんでしたが、
うすーいうすーい上端節弧と幻日も出ました。


そーいえば、空を見はじめた頃は、
22度ハロを見ただけでも胸が踊ったっけ。

いまや、「なーんだ。22度ハロだけか」と落胆するようになった…。

目が肥えたんだろうけど、今一度初心を思い出して、
空を見上げるように心がけたいと誓った1日でした☆

|

« オランダミミナグサの果実。 | トップページ | ハコベの茎 »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オランダミミナグサの果実。 | トップページ | ハコベの茎 »