« イヌナズナ。 | トップページ | オランダミミナグサの果実。 »

オオカワヂシャ

オオカワヂシャという植物をご存知でしょうか。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

_2
(※写真はクリックで拡大)

このオオカワヂシャという植物は、実は、日本では
法律で存在自体が認められていない外来種なのです。

その法律の名は「外来生物法」
外国から来た生物のうち、その生物が存在することによって
日本の生態系や農業・林業・漁業などに多大な被害を及ぼす恐れがあるものを
「特定外来生物」に指定して、法的規制をかけようというものです。

特定外来生物を発見した場合は、
通報・駆除することとなっています。
また、特定外来生物を販売したり、
栽培・飼育すること、移動させることは禁じられています。

撮影はOKですが…(^-^;)

外来生物だって、好きで日本にやってきて
生態系を乱しているのではなく、
そのほとんどが人間の手によって持ち込まれたものです。

人間の手によっていやいや日本に持ち込まれ、
そして、人間の手によって駆除されるこれらの外来生物たちは
何とも悲惨な運命をたどらされていると思います(>ω<。)


これ以上、悲惨な運命をたどる外来生物を増やさないように
わたしたちには細心の注意を払う義務が課せられていると思います。

具体的に、わたしたちにできることとして
外来生物を野外に逃がさないことが挙げられます。

園芸をなさる方は、栽培している植物が
庭から逃げ出さないように
きちっと管理することが大事です☆★

そして、ペットとして外来動物を飼うのはかまいませんが、
最後まで責任を持って飼い、飼い切れなくなったからといって
野外に捨てないことです。。

フィールド観察をしていると、外来生物の問題は
かなり深刻なレベルに達していると感じます。


たとえ外来生物でもその命はとても尊いものです(>ω<。)
人間の欲望を満たすためだけに
彼らを翻弄させるのはやっぱりまずいですよね(>ω<。)


ちなみに、オオカワヂシャはヨーロッパ原産の外来水草で、
各地の河川敷で大量に繁殖しています。

仮に写真の花を見つけても、法的規制がかけられているので、
採取して栽培したりしないようにしてくださいね。

|

« イヌナズナ。 | トップページ | オランダミミナグサの果実。 »

*外来植物*」カテゴリの記事

コメント

今晩は(^^)/~
オオカワヂシャ
見たところゴマノハグサ科の仲間のようですね。伊吹山のヒヨクソウに似てますね。
そのくせ水草ですか。
((((((((^^;
始めて見ました(^^;★\(-.-;)

投稿: アライグマ | 2008/04/14 20:58

◆アライグマさん

返信遅れ気味で申し訳ございません。
オオカワヂシャはオオイヌノフグリとかと同じ
クワガタソウ属です☆

河川敷の川の近くに
もしかしたらあるかもしれませんので、
そういう場所に行く機会があったら
注意されてはいかがでしょうか☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/04/21 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヌナズナ。 | トップページ | オランダミミナグサの果実。 »