« ピンクの辛味大根 | トップページ | ベニシジミのお顔。 »

レンゲソウ

春のお花でおなじみのレンゲソウ。

わぴちゃんところでは、レンゲソウを
水田に植える農家さんが少ないため、
結構珍しい存在なのですが、
皆さんところはいかがでしょうか。

このレンゲソウ。
横から見た姿はおなじみですね(o^-^o)

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


では、この花の集まりを
上から見たことありますでしょうか☆★

上から見るとこうなります☆

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


写真のものは余計な花が1つ変な風についていますが、
それ以外はまさに輪を連想させる
造形物のようにきれいに並んでいますね(*^▽^*)o

咲き途中だとこのように揃わないのですが、
1つの花茎の花が全部咲ききると
結構きれいな輪になる可能性があります。

わぴちゃんも、今回は完全な形の
きれいな輪は見つけられなかったので、
またレンゲソウに会う機会があったら
リベンジです( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

ところで、レンゲソウの花の
1つをきちんと見てみると…。

Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

__2
(※写真はクリックで拡大)

なるほど、マメ科だな…☆ 
と納得できますね(*^▽^*)o


この自生地には、果実期に
また行ってみたいところです(≧▼≦)ノ

あと、今後の目標として、
わぴちゃんのところはレンゲソウ自体が
少ないので至難の技かもしれませんが、
白花種も探してみたいところです。

|

« ピンクの辛味大根 | トップページ | ベニシジミのお顔。 »

*外来植物*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンクの辛味大根 | トップページ | ベニシジミのお顔。 »