« オオジシバリのマスコット☆ | トップページ | シロツメクサの果実と種子 »

ヒメコバンソウ

地味な植物シリーズです☆

今回はヒメコバンソウを紹介します。
ヒメコバンソウは地中海地方原産の1年草です。

わぴちゃんところでは、
まだまだほとんど見かけない外来雑草ですが、
増加中のようですね。

外出先で見つけました。
出穂の頃はなかなか美しいです(*´▽`*)
Photo
(※写真はクリックで拡大)


ただ、ある程度展開してくると…。
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


構図が取りにくくなり、
カメラを向ける気になれない
存在になってきますけどね(笑)


小穂をアップにするとこんな感じです。
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


スケールが異なりますが、
近縁のコバンソウによく似ています。

小穂がコバンソウに似てとても小さいので
「姫」を冠してヒメコバンソウなのです。


参考までにコバンソウの写真を
載せておきますね。
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

|

« オオジシバリのマスコット☆ | トップページ | シロツメクサの果実と種子 »

*外来植物*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

今晩は(^^;★\(-.-;)
家の近所はヒメコバンソウとコバンソウだらけです。侵略されまくっています。(ーー;)
さらに、シロバナマンテマ軍団まで進軍しだしてきている。

投稿: アライグマ | 2008/05/21 20:56

わぴちゃんところは、
コバンソウもヒメコバンソウも
シロバナマンテマも珍しい存在です。

コバンソウは近所の畑に
植えてあったものを写させてもらいました。
ヒメコバンソウはS市に遠征した際に
写しました★

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/05/21 23:29

いつも拝見しています。
ヒメコバンソウ見つけました。
清水公園・調整池の橋の道路沿いに沢山ありました。

投稿: 自然好男 | 2008/05/27 14:30

◆自然好男さん

コメントありがとうございます☆
ヒメコバンソウの情報
ありがとうございます。
清水公園方面に行く機会があったら
確認したいと思います。

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/05/30 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオジシバリのマスコット☆ | トップページ | シロツメクサの果実と種子 »