« イモカタバミの白花種 | トップページ | 蚊の季節到来!!(>ω<。) »

ヒメヘビイチゴ

山地のちょっと湿ったところに生えるキジムシロの仲間に
ヒメヘビイチゴと言うものがあります。

今、こちらではヒメヘビイチゴが花盛りです。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

5
(※写真はクリックで拡大)

花弁は通常5つですが、6弁のものもありましたcoldsweats01
6
(※写真はクリックで拡大)


ところで、ヒメヘビイチゴを観察しているときになる性質があります。
それは、日中明るいうちは花は上向きに咲くのですが、
夕方以降、暗くなると、花が下向きになることです。

19
(※写真はクリックで拡大)

17
(※写真はクリックで拡大)

花弁を閉じる代わりに花を下向きにしているのでしょうか…。
不思議です。

あと、他のキジムシロ属
(ミツバツチグリやオヘビイチゴ)も
夜になるとこうなるのか、気になるところですね。

ちなみに、ヘビイチゴの名はありますが、
イチゴにはなりません。
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

果実の写真、あまりよくないので、
今シーズンにリテイクしたいところです。

|

« イモカタバミの白花種 | トップページ | 蚊の季節到来!!(>ω<。) »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イモカタバミの白花種 | トップページ | 蚊の季節到来!!(>ω<。) »