« くるくるまわる種子、カラスムギ | トップページ | タツナミソウの種子はどこに。 »

ミチヤナギ

道端や野原に普通に生えて、
あまり注目されない野草の1つに
ミチヤナギがあります。

道端に生えて、こんな感じで
草姿が柳の木を連想させるので
「道柳」と書いてミチヤナギです。

Photo
(※写真はクリックで拡大)


このミチヤナギ、交通量の多い道路わきで
道行く人々にこれでもかってほど踏まれても…、
円盤(刈払機)で刈られても…、
泥やほこりをかぶっても…、

どんなにひどい目にあっても
ちゃんと小さな花を咲かせています。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

花被片(いわゆる花弁のことです)は通常5枚です。
縁が白またはピンクでなかなか可愛いです。


この一生懸命で健気な生き様にすごい心を打たれるし、
なんか見ていると元気をもらえるような気がして、
わぴちゃんは大好きです☆★

|

« くるくるまわる種子、カラスムギ | トップページ | タツナミソウの種子はどこに。 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くるくるまわる種子、カラスムギ | トップページ | タツナミソウの種子はどこに。 »