« 外国のスズメノヤリ | トップページ | クサイ »

道路の隙間大好きな草

下の写真をご覧ください。
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

一見普通の道路ですが、
少し寄ると…。
_
(※写真はクリックで拡大)


なにやら草が
生えているのが分かります。
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


草の名前はツメクサ。

こういう道路のわずかな隙間や
タイルの目地などが
だーーーいすきな草です☆


わずかな隙間さえあればすぐに侵入します。
そして、わずかな隙間にぴたっとはまり、
出っ張らず、コケのように横に広がって
ひそかに生育するので、
車が通っても人が通っても、
つぶされることはありません。


アスファルトの隙間にぴったりはいりこむことで
生き延びているかなり生命力の強い草です☆

この強靭な生命力が故、
わぴちゃんの大好きな草の1つです☆


ツメクサは漢字で書くと爪草です。
葉が鳥の爪のようなのでその名があります。

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

ちょっと環境のいいところに生えたりすると
こんな白い花を咲かせます。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


数mm程度の花であまり注目されませんが、
よくよく見るととても可愛いです☆


一方で、道路の隙間など
劣悪な環境に入り込んだものは、
あまり目立つ花をつけず、
閉鎖花をつけ、いつの間にか
種子ができているという感じです。
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

実が熟すと、果実は5つに裂けます。
その姿が星のようでまた可愛いです☆★
Photo
(※写真はクリックで拡大)

わぴちゃんも、ツメクサのような
強い人間になりたい…☆

|

« 外国のスズメノヤリ | トップページ | クサイ »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外国のスズメノヤリ | トップページ | クサイ »