« 蚊の季節到来!!(>ω<。) | トップページ | ナズナの種子散布 »

トウバナ

今年もトウバナが咲きはじめました(≧▽≦)ノ

じめじめした庭の隅や林のふち、
あぜ道なんかによく生えて、地味さ加減から
あまり着目されない花のひとつですが、
よーーく見ると桃色の可愛い花を咲かせています(*^▽^*)o

_2
(※写真はクリックで拡大)

この花穂がまるでタワー(塔)を連想させるので
「トウバナ(塔花)」なのです。


花ははっきり言ってものすごく小さいです。
花は数㎜程度で、わぴちゃんが現在持っている
最大限の機器を駆使してようやく大きく写せる程度です。

まず、花を横から見たものです。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


がく片にはわずかに短毛がありますね。

がく片の毛の具合がトウバナの仲間の
鑑別ポイントのひとつにになっています☆

花を正面から見るとこんなスタイルです。

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

いわゆるシソ科の花ですよね~
唇を連想させるので「唇形花」と言います☆

やさしい桃色が愛らしいです(*´▽`*)

つづいて、つぼみです。

まだ花冠が出てきていないつぼみを
正面から見るとこんな感じ。

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


トウバナはがくも唇形になっており、
上唇が3つに裂けて、まるで、
熊さんの足跡みたいな姿でとっても可愛いです☆★

つぼみの中からピンクの花冠が
のびてきて開花にいたります。

Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

果実の時期も取材してみる予定です★


P.S.
コメントたくさんありがとうございます(*^▽^*)o
コメントへのレスが遅れがちでごめんなさい。
後ほどまとめてレスコメいたします。

|

« 蚊の季節到来!!(>ω<。) | トップページ | ナズナの種子散布 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蚊の季節到来!!(>ω<。) | トップページ | ナズナの種子散布 »