« ハルタデ。 | トップページ | オオジシバリのマスコット☆ »

ツルカノコソウ・花→果実へ

地味な植物シリーズ。
しばらく続くかもしれません
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

わぴちゃん、地味だけど、
あまり注目されないけど、
それでも一生懸命頑張っている野草に
すごい心打たれるんです☆★

今回はツルカノコソウです。

ちょっと湿り気のある山間部であれば、
比較的遭遇頻度の高い草ではないでしょうか…☆

開花初期の頃はよく撮影されるようですが、
今時分のものは、
背丈はMaxで50~80cmくらいになり、
わずかな風でさやさやと揺れ、
花は白色でとても小さくまばらで、
非常に構図の撮りにくいものなので、
なかなかカメラを向ける気に
ならないかもしれません。

さらに、薄暗いところに生育するのも
難易度を高めるひとつの要因になっています。

わぴちゃん、今日これに出会ったのですが、
正直言うとスルーしようと思いました。

しかし、こういう構図が取りにくい状態でも、
ツルカノコソウの生態の一姿であり、
よくよく見ると小さな花は可愛く、
また種子が面白いので写真資料作成上、
無視することはできないと考え
撮影を頑張ることにしましたv( ̄∇ ̄)v

ただ、上述の条件より、
かなりの難仕事でしたよー(>ω<。)

まず今日撮影した草姿はこんな感じです。
Photo
(※写真はクリックで拡大)


花はまばらで、綿毛のある種子が
ところどころについています。
細くてオートでピントを取れるわけもなく
手動ピント合わせです。
三脚使用しましたが、
微風でさやさやと動きかなり苦戦ました


花のアップはこんな感じです。
1-2mm程度だと思います。
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


花のあと、実ができますが、
こんな感じで綿毛が展開していくのが分かり
面白い発見でした☆★

_2_2
(※写真はクリックで拡大)


_3
(※写真はクリックで拡大)


_4
(※写真はクリックで拡大)


Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

綿毛を上から見るとこんな姿です。
結構美しいです(≧▽≦)ノ
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

来年はもう少し早く訪れて、
開花初期の姿もゲットしておきたいところですね☆

|

« ハルタデ。 | トップページ | オオジシバリのマスコット☆ »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

とてもきれいな綿毛ですね。
アザミのも好きですが、すっかり気に入ってしまいました。
いま、ふと思ったのですが、綿毛コレクション(写真での)って言うのも楽しそうですネ!!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008/05/20 11:13

ツルカノコソウの綿毛は
とてもきれいな部類にはいると思います☆★

綿毛コレクション面白そうですね(≧▽≦)ノ

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/05/21 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハルタデ。 | トップページ | オオジシバリのマスコット☆ »