« アカバナユウゲショウの果実と種子 | トップページ | シロバナタカアザミ »

うずら豆開花です。

4月14日にポットに蒔いたうずら豆が
花を咲かせ始めました。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

うずら豆はこんな豆です。
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)

分類学上はインゲン(Phaseolus vulgaris)の
一園芸品種となるようですね。

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


こんなプロポーションで、
つるが伸びてこないので、
おそらくツルナシインゲンの
一型になると思います。

葉はこんな感じで
手のひら大くらいの大きさで3小葉です。
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


早くも、小さなサヤが
できかけているのもありました。
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

あとつぼみはこんな形です☆

Photo_7
(※写真はクリックで拡大)

なかなか面白い形をしていますね(*^▽^*)o

|

« アカバナユウゲショウの果実と種子 | トップページ | シロバナタカアザミ »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

なるほどねえ・・・蕾の形に納得しました!
花もとてもユニークですね。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008/06/16 20:57

◆森のどんぐり屋さん

このつぼみの形、
とてもユニークですよねー☆★

これの他に、アズキ、ササゲ、白花豆、
白なた豆、紫花豆、ヤブツルアズキを
蒔いていていずれも順調に育っているので
楽しみにしているところです☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/06/20 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカバナユウゲショウの果実と種子 | トップページ | シロバナタカアザミ »