« ちぎれ雲の上にベール状の雲 | トップページ | 近所の江戸川散策報告☆ »

ノブドウ

ノブドウの花が咲き始めました(≧▽≦)ノ

ノブドウはこんな草姿なのですが、
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


花の部分をアップにしてみると、
白緑色の花弁が5枚ついた花を
咲かせているのが分かります☆
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

_2
(※写真はクリックで拡大)

ところで、ノブドウの花は、
午前中早い時間に散ってしまうのと、
わずかな振動や刺激でハラハラと散ってしまうため、
なかなか花びらが5枚そろった状態で
撮影できないのが実情です~

わぴちゃんも、この5枚の花をゲットするため、
朝早めの時間に散策しました☆


ノブドウは、花弁が散った後も、
中心の花盤と呼ばれるお盆みたいな部分が残ります。

ノブドウの花盤を上から見ると、
梅鉢みたいなかわいらしい形をしています(*^▽^*)o
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


横から見ると、ちょっととんがったツノがあります。
このとんがったツノがめしべの花柱です☆
_
(※写真はクリックで拡大)


そして、この花盤は蜜をたっぷり出します☆★
なので、花盤を舐めるとほんのり甘いです(*´▽`*)
ちなみに、ノブドウの葉の形は変化が激しく、
次の写真のように切れ込みが激しいタイプは
キレハノブドウと言います☆
Photo
(※写真はクリックで拡大)

|

« ちぎれ雲の上にベール状の雲 | トップページ | 近所の江戸川散策報告☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

ノブドウの花、ヤブガラシによく似ていますね!
花びらが落ちた後に残る部分の色が、ぜんぜん違うけれど。
密の甘さも同じですか?
今朝は、ヤブガラシが咲き始めるところから見れたので、感動しました。

キレハノブドウは、秋の紅葉がとてもきれいですよね♪

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008/06/28 13:57

レスコメサボってました
m(_”_)m ごめんなさい

◆森のどんぐり屋さん

やはり同じブドウ科なので、
似たような花になりますねー☆★

蜜、ノブドウのはまだ舐めてませんでした。
近所にあるので近いうちに確認しておきますね。

※舐めとくことで執筆の
ネタにもなるし(≧▽≦)ノ

投稿: わぴちゃん☆ | 2008/07/21 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちぎれ雲の上にベール状の雲 | トップページ | 近所の江戸川散策報告☆ »