« ユキノシタの果実 | トップページ | ツボクサの花 »

豆類をいろいろ栽培中

さて、わぴちゃんちのマメーズ達の
進捗状況をお伝えします(笑)

ヤブツルアズキだけはフィールドから種子を採取しましたが、
それ以外はスーパーや道の駅の乾物コーナーでゲットしました☆

◆アズキ

道の駅で購入したアズキ☆
5月に蒔いたのですが、現在ここまで成長しています☆★

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

現在は、大きな植木鉢に植えてあります☆


◆うずら豆

先日、うずら豆の花についてレポートしましたが、
うずら豆、早くも豆の鞘がだいぶ成長していました☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

数も多くついていたので、
収穫が期待できるかも☆


◆シカクマメ

シカクマメも6月頭に蒔きました★☆
現在こんな感じです~(*^▽^*)o
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

こんな青い花が咲くので楽しみです☆
(この花の写真は別な場所で撮影したもの)
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)

◆スイートピー
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


スイートピーも豆ですよね(笑)
さりげなくチェックしたら、
こんな豆ができてました★


◆ササゲ
2-3日前に蒔きました★
この時期豆蒔くと発芽・生育のスピードは
目を見張る速さです☆
ただし、ナメクジに要注意ですけどねー(・_・;)

Photo_8
(※写真はクリックで拡大)

Photo_9
(※写真はクリックで拡大)

◆トラマメ
Photo_10
(※写真はクリックで拡大)

トラマメ!!
ナメクジ忌避剤やったのに
またナメクジにやられた(>ω<。)

◆白花豆

2-3日前に蒔きましたが、早くも発芽しました~☆
白い花が咲くらしいので楽しみです☆★
Photo_11
(※写真はクリックで拡大)

Photo_12
(※写真はクリックで拡大)


◆ヤブツルアズキ(アズキの原種)

原種とか山野草全般に言えることですが、
ちょっと生育スピードが遅いです。
Photo_13
(※写真はクリックで拡大)

|

« ユキノシタの果実 | トップページ | ツボクサの花 »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユキノシタの果実 | トップページ | ツボクサの花 »