« ふわぴかちゃんバージョンアップ | トップページ | ドクダミの裸花 »

アジサイ色づき

わぴちゃんが標準木のひとつとして
勝手に観察している
田んぼのふちにあるアジサイが
だいぶ色づいてきました☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

おそらく、この時期の気象情報では
気象予報士の皆さんがあちこちで
同様の解説をしていると思いますが、
この花のようなカラフルな部分は、
花ではなく、ガクです。
よく装飾花(そうしょくか)なんて
言ったりします☆


本当の花は、この装飾花の中心に
ポチッと咲く淡青色の花がそれです(≧▽≦)ノ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

「真花」なんて言ったりしますが、
天気予報でアジサイ開花という場合は、
ガクが色づいただけではなく、
この中心の真花が咲いた状態を指すのです☆

なので、もうとっくに
アジサイ見ごろなのに…と思っても
なかなかアジサイ開花のたよりが来ないのです。


ちなみに、今日観察した
アジサイはこんな感じでした。

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

中心の真花はまだ固いつぼみなので、
今日はアジサイの色づき宣言はできるものの、
アジサイ開花宣言はもう少し
先になりそうですにゃん。

|

« ふわぴかちゃんバージョンアップ | トップページ | ドクダミの裸花 »

*園芸植物*」カテゴリの記事

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふわぴかちゃんバージョンアップ | トップページ | ドクダミの裸花 »