« ノブドウ | トップページ | ミドリシジミに出会う☆ »

近所の江戸川散策報告☆

今日は、久しぶりに早起きができたので、
早朝散策へと出かけました☆★

どこ行こうか迷ったのですが、
近所の江戸川河川敷を歩くことにしました☆★

まず一番最初に出会ったお花がコレ☆
Photo_12

サデクサ(叉手草)と言います
サデは擦るの意味で、トゲがあって
人体にこすりつけると痛いことから名前が付きました。

わぴちゃんところではまだ普通に生えていますが、
湿地の開発で全国的に見ると
激減している草のようですね(>ω<。)

次に見つけたのがこのピンクの花。
イヌゴマと言います☆★
Photo_11

このイヌゴマも茎にあるんですよー。トゲが(笑)
お花はとてもキレイで、
川べりのヤナギの木の下に大群落を作っていました。

続いて見つけたのがコレ。

Photo_10
(※写真はクリックで拡大)


「コレ…もしや?? キツリフネ??」
キツリフネはわぴちゃんところでは
かなり珍しい存在なので一瞬胸が躍りました。
しかも、結構な数あります(≧▽≦)ノ
「まだ咲いてないにゃぁ…。」
と思いつつ、キツリフネなら
標本を採る必要があるので一応1個体採取しました。

続いて出会ったのが、
イシミカワという植物です☆
Photo_9
(※写真はクリックで拡大)


わぴちゃんところではよくサデクサと一緒に
じめじめした湿地に生えています。

こやつもトゲがあります(笑)
そして、こんなコバルトブルーの
果実をつけるのー☆★
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)


あと、これもかなりの個体数ありました。
Photo_13
(※写真はクリックで拡大)


ウナギツカミの一種だと思いますが、
ウナギツカミも種類多いですからねー。
秋にもう一度訪問した際に結論が出ると思います☆


引き続き河畔林を歩いていると、
わぴちゃんの目の前で、
柳の木から何かポトッと落ちました。

近づいて見てみると…これです(笑)
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)

コクワガタかな?
今年初☆

わぴちゃんが急に潜入してきたから
びっくりしたかな?ごめんねー

そして、河川敷の湿地帯一面に群生していたのが、
シソ科のシロネです。
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


シロネは白根で、地中で白い地下茎が
はびこっているのでこの名前があります☆

Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


はびこりますが大切な日本の水生植物です☆


しばらく歩いていると、
再び例のキツリフネみたいなのに遭遇。
しかも花が咲いています!!

近づいて花を見てみると…。
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

がっかり。。。(´・ω・`)

江戸川の近くにある利根運河で
大繁殖しているアカボシツリフネという
外来のツリフネソウでした。

こんなところまで
入り込んできてしまったのか…と、
ちょっと凹みました。。。


帰りは堤防を歩きながら車へと向かいました。
そしたら、ウツボグサがありました。
Photo
(※写真はクリックで拡大)


上から見ると結構素敵☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


この付近では毎年ウツボグサの姿を
見るは見るのですが、
いつの間にか花が終わってしまい
時期を逃してしまっています(>ω<。)

今年こそは…(>ω<。)

あと、堤防上にヒメヤブランの花が咲いていました☆
Photo_14
(※写真はクリックで拡大)

10:30頃には帰還し、業務に励みましたとさ☆

|

« ノブドウ | トップページ | ミドリシジミに出会う☆ »

*フィールド報告(全般)*」カテゴリの記事

コメント

アカボシツリフネを検索してお邪魔しました。
このアカボシツリフネ、入手できないでしょうか!?

投稿: ピッピ | 2017/05/17 14:30

◆ピッピさん

ピッピさん、はじめまして☆
コメントありがとぅございます

アカボシツリフネは
利根運河~江戸川沿いに広がる外来種で、
現時点では、特定外来生物には
指定されていないので
採集自体は特に問題ないです。

ただ、この何年かは
見ていない(見かけない)ので、
現状どうなっているかは不明です。

そして、水切れに極端に弱く、
あっというまにしおれてダメになるので、
それもネックかもしれません。

じつはこのとき
標本作成に失敗しました(>ω<。)

もし、採集される場合は、
ピッピさんちの周りの水辺に
野生化させないようにだけ
気をつけてくださいね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/05/18 00:14

お返事ありがとうございました。
現在は、見かけませんか・・・
残念です。

もし、又こちらにお出かけの際に、見つけたら送って頂けないでしょうか!?
無理を言ってすみませんsweat01

投稿: ピッピ | 2017/05/18 09:22

◆ピッピさん

ピッピさん、こんばんは☆

もし見かけたらお送りするのは
構わないですよ~

ただ、可能性はかなり低い
…かもしれませんが(^-^;)

あと、できれば用途も
お知らせいただけると嬉しいです(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/05/19 23:56

ありがとうございますhappy01

用途は、自己栽培のため!!
インパチェンス(ツリフネソウ)大好きheartなんです。

もしも見つけたらその際は、宜しくお願いします 

投稿: ピッピ | 2017/05/21 06:48

◆ピッピさん

ピッピさん、こんばんは☆

ツリフネソウの仲間は、
お花が可愛いですからね(*´▽`*)

ご連絡ありがとうございます(*v_v)o
見つけたらお知らせしますね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/05/24 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノブドウ | トップページ | ミドリシジミに出会う☆ »